くらし情報『古典から現代文学まで…10代でデビューの作家・青羽悠と日比野コレコが影響を受けた小説』

2023年8月8日 19:00

古典から現代文学まで…10代でデビューの作家・青羽悠と日比野コレコが影響を受けた小説

昨今、さらに活気づいている文学界。若くして評価を受け、第一線の作家として書き続ける青羽悠さんと日比野コレコさん。“今”を生きながら、物語を紡ぎ続けるふたりが語り合う、物語を生み出すこと。そして、影響を受けてきたものを紹介します。
古典から現代文学まで…10代でデビューの作家・青羽悠と日比野コレコが影響を受けた小説


青羽悠:日比野さんと僕は3歳違いですよね。僕が2000年生まれで、日比野さんが2003年生まれなので。

日比野コレコ:今、大学院生ですか?

青羽:そうです。歳は近いけれど、触れてきた文化は違うかも。
僕は中高生の頃は現代小説ばかり読んでいたので、より広い文化を摂取するようになったのは大学に入ってからなんです。日比野さんのデビュー作の『ビューティフルからビューティフルへ』は、自分が触れてきた小説や音楽やいろんな文化を全部ぶち込んでいて、「かっけー!」って思った。

日比野:私は青羽さんの小説を読んで、めっちゃ客観的に自分を見ている人だなと思いました。私はあまり自分に対して客観的な見方ができていなくて。今の自分の小説は“自分まみれ”だと思う。もっと進化しなくちゃ駄目だなって。

青羽:そこは書いているものが僕はエンタメ系、日比野さんは純文学系という違いもあるかも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.