くらし情報『NYを拠点に指揮者としても活躍中! ジャズ作曲家・挾間美帆がデビュー10周年』

2023年9月18日 21:00

NYを拠点に指揮者としても活躍中! ジャズ作曲家・挾間美帆がデビュー10周年

2012年にジャズ作曲家としてメジャー・デビューした挾間美帆さん。ニューヨークを拠点に指揮者としても活躍中。デビュー10周年を迎え、その歩みを振り返る。

ジャズ作曲家として歩んだ実りある10年。
NYを拠点に指揮者としても活躍中! ジャズ作曲家・挾間美帆がデビュー10周年


「〈ジャズ作曲家〉って少し矛盾しているように聞こえますよね。即興音楽なのに作曲する必要があるの?って。でもジャズにもメロディを書いたりリズムを決めたり作曲の要素もたくさんある。こうして活動を続ける中で、多方面で活躍しているアーティストから『ジャズが好きだけど即興はできないから楽譜を書いてくれませんか?』と言われることも増えて。
自分の作曲や編曲をいろんなところで表現できるようになったのは大きな収穫でした」

最新アルバム『ビヨンド・オービット』は、フレンチホルンやストリングスを含む13人編成のジャズ室内楽団「m_unit」でレコーディングされた。ラージ・アンサンブルと呼ばれるこの編成は、華やかでニュアンスに富んだサウンドが魅力。

「決して簡単ではない珍しい編成の楽団です。それを楽しめる音楽家たちが、私が書いた数秒ごとに主人公が変わるようなスコアを完璧なチームワークで演奏してくれます」

宇宙をイメージした3編の「エクソプラネット組曲」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.