くらし情報『北欧デザインの巨匠を支えた2人の妻…知られざる愛の物語が明かされる【映画】』

2023年10月13日 19:00

北欧デザインの巨匠を支えた2人の妻…知られざる愛の物語が明かされる【映画】

日本では北欧のデザインやインテリアの人気が非常に高いですが、その歴史を語るうえで欠かせない存在とされているのがフィンランドを代表する建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルト。そこで今回オススメするのは、名作誕生の裏側に迫る注目のドキュメンタリーです。

『アアルト』

目次

・『アアルト』
・ヴィルピ・スータリ監督
・家というよりもまさに“愛の詩”
・妻たちの功績について語るべきだと感じた
・アイノは近代的な女性のエッセンスを詰め込んだ存在
・日本とフィンランドには似ている部分があると感じる
・美しい名作の数々に心が奪われる!
・興味深い予告編はこちら!
・作品情報
北欧デザインの巨匠を支えた2人の妻…知られざる愛の物語が明かされる【映画】


【映画、ときどき私】 vol. 605

アルヴァ・アアルトは、不朽の名作として名高い「スツール60」やアイコン的アイテムと言える「アアルトベース」、そして自然との調和が見事な「ルイ・カレ邸」など、優れたデザインと数々の名建築を生み出してきた。

そんな彼のデザイナーとしての人生を突き動かしたのは、自身もデザイナーとして才能を発揮していた最初の妻アイノだった。公私ともにパートナーだった2人の間で交わされたやりとりや知られざるアアルトの素顔がいま明らかとなる…。

アアルトの生誕125周年にあたる今年に、観るべき1本として誕生した本作。そこで、見どころについてこちらの方にお話をうかがってきました。


ヴィルピ・スータリ監督

北欧デザインの巨匠を支えた2人の妻…知られざる愛の物語が明かされる【映画】


フィンランドのヘルシンキを拠点に、映画監督やプロデューサーとして活躍しているヴィルピ監督。本作では、“フィンランドのアカデミー賞”と称されるユッシ賞で音楽賞と編集賞を授賞し、高く評価されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.