くらし情報『【ビジネスマナー】「タクシー乗車時のNGマナー」要注意なのは席次だけじゃない!』

2023年11月18日 20:40

【ビジネスマナー】「タクシー乗車時のNGマナー」要注意なのは席次だけじゃない!

仕事上でもプライベートでも利用する機会があるタクシー。実は、上座・下座の席次以外にも、乗車する際のマナー違反に気をつけなければなりません。今さら聞けない身近なマナーを、秘書歴約15年でマナーに詳しい能美黎子さんが説明します。

タクシー利用時の基本マナーとは

目次

・タクシー利用時の基本マナーとは
・1.タクシー手配
・2.席次マナー
・3. NGマナー3選
・おわりに
【ビジネスマナー】「タクシー乗車時のNGマナー」要注意なのは席次だけじゃない!


【元社長秘書のマナー講座】vol. 11

仕事上で、上司や取引先のかたと一緒にタクシーを利用する機会がある人は多いと思いますが、乗車時のマナーをご存知でしょうか?実は、会議室やエレベーターと同様に、タクシーにも乗る際のビジネスマナーが存在します。上座・下座の席次マナー以外にも注意すべき点がいくつかあるため、今回は、タクシー利用時の基本マナーについてご紹介します。いざという時に対応ができるよう、しっかりと覚えておきましょう。


1.タクシー手配

タクシーを利用することになったら、まずすることは「手配」です。基本的にタクシー手配は、1番目下の人の役目です。事前に決まっている場合には、Webなどで予約をしておくとスムーズでしょう。流れタクシーを止める場合には、先に道路に出てタクシーを止めておき、取引先や上司がすぐに乗車できるようにしておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.