くらし情報『冬の室内、適切な“湿度”は何%? 知っておきたい、環境と湿度の基本を解説』

2023年12月4日 19:00

冬の室内、適切な“湿度”は何%? 知っておきたい、環境と湿度の基本を解説

暑さ、寒さだけでなく、健康に大きな影響を与えるファクターだと認識されつつある、湿度。適正な湿度の中で暮らすことは、肌の潤いが保てたり、風邪が予防できたりと、いいことずくめ。ヘルシーに心地よく冬を乗り切るために、湿度のこと、ちょっとお勉強してみませんか?

知っているようで、実は知らない“湿度”。
“冬になると空気が乾燥する”というのは、ほとんどの人が知っていることで、また“乾燥すると風邪をひきやすくなる”、あるいは“肌がカサカサになる”というのも、周知の事実。

「でも、なぜ冬は乾燥するのか、また湿度が低いと体にどんな問題が起こるのか。その仕組みや理由を理解できる人は、意外と少ないのでは」

と言うのは、大学で熱環境について研究をしている齊藤雅也さん。

「中学校の理科の授業で湿度について勉強はするものの、私たちの体や住環境と湿度の関係性については学ばないので、生活の中での湿度の大切さはあまり理解されていません」(齊藤さん)

また医師の日比野佐和子先生は、湿度は健康をキープするための重要なファクターである、と言います。

「部屋が乾燥すると、健康面だけでなく、美容の面でも体に悪い影響があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.