くらし情報『【ビジネスマナー】「会食時のNGマナー」正しい乾杯の仕方を知っていますか?』

2023年12月2日 21:00

【ビジネスマナー】「会食時のNGマナー」正しい乾杯の仕方を知っていますか?

年末に近づき、今年は久しぶりに忘年会がある!というかたも多いと思います。久しぶりで緊張をしたり、気持ちが高ぶっているというかた、ビジネス会食のマナーには自信がありますか?実はその行動、NGマナーかもしれません。今さら聞けない身近なマナーを、秘書歴約15年でマナーに詳しい能美黎子さんが説明します。

会食時のNGマナー

目次

・会食時のNGマナー
・NG1. 目上の方のグラスより高くあげて乾杯する
・NG2. お互いのグラスをカチンと合わせて乾杯する
・NG3. グラスが空いたからと何も言わずにお酒を注ぐ
・NG4. 食べ終えたお椀の蓋を裏返して重ねる
・NG5.こぼれないように手皿をする
・おわりに
【ビジネスマナー】「会食時のNGマナー」正しい乾杯の仕方を知っていますか?


【元社長秘書のマナー講座】vol. 13

年末に向けて、忘年会や会食の場が増えてくるかたも多いのではないでしょうか。最近街中で「久しぶりの大人数での会食だ!」という気分が高まっている声を耳にします。しかし、ビジネス会食の場合には、最低限のマナーに気を付けながら楽しまないといけません。今回は、意外と知らない会食の場でのNG行動についてご紹介をします。久しぶりの忘年会というかたも多いと思います。
良かれと思ってやっている行動が、実は間違っている場合もあるので確認してみてくださいね。

NG1. 目上の方のグラスより高くあげて乾杯する

正しいマナー「目上の方のグラス位置が上にくるよう、自分のグラスは下から差し出す」
乾杯時は、気持ちが高揚してしまいついつい気が抜けがちですが、まだお酒を飲んでいない状態のため特に注意が必要な場面です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.