くらし情報『「熱る」は「あつる」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選』

2023年12月9日 19:00

「熱る」は「あつる」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選

見慣れた文字なのに、意外に読めない漢字をご紹介する漢字クイズ。今回は、「熱る」と「弁える」、「慮る」の読み方に迫ります!

【漢字クイズ】vol. 20

正しく読めたらスゴイ!

目次

・正しく読めたらスゴイ!
・「熱る」は「あつる」ではありません!
・「弁える」は「べんえる」ではありません!
・「慮る」は「りょる」ではありません!
「熱る」は「あつる」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選


「熱いお茶」、「体が熱い」など、誰もが読める漢字「熱」。
でも、「熱る」は正しく読めますか?

「熱る」は「あつる」ではありません!

正解は…

「ほてる」、「ほとぼる」、「ほとおる」、「いきる」でした!

こんなに読み方があるとは、びっくりですね。全部の読み方を知っていたかたは、スゴイです!

では、簡単にそれぞれの意味をご紹介。

「ほてる」は、火照るとも書きます。意味は、「体や顔が熱くなる」。使い方は、「恥ずかしくて顔が熱る」など。

「ほとぼる」と「ほとおる」の意味は、「熱気を発する、熱くなる、感情が高まる、かっとなる」など。みなさん、「ほとぼりが冷める」という表現を聞いたことがあると思いますが、この「ほとぼり」を漢字で表すと「熱」になります。

「いきる」の意味は、「あつくなる、ほてる、激しく怒る、元気づく」など。
最近よく使われている言葉「イキる」「イキっている」の語源かと思いましたが、調べてみるとこちらの「イキ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.