今年の恵方位は「東北東」!【2024年2月】節分や立春にやるべき「開運行動」とは
そして、それと対を成すベランダにまきましょう。邪気を外へ出し、福運を家の中へ呼び込む気持ちでまくのが大切です。
そして、あまり知られていないのが、家の中心から見て鬼門(北東)~裏鬼門(南西)に豆をまくということ。ここは鬼、つまり邪気の通り道とされるので、節分ではこの場所を清めておくことも大切です。なお、厄年の人は鬼役となり豆をぶつけられることで、厄払いにもなると考えられます。厄年の人がまく場合、その豆は食べないようにしたほうがいいでしょう。
財布やハンカチなど身につけるモノを新調する
立春は陰陽が反転し、新たな運の気がめぐる貴重な一日。そのため新しいモノと良いご縁がある日だとされます。
そこでこの日に、自分の身につけるモノを新調することをおすすめします。
ハンカチや下着・靴下などの衣類、名刺入れ・キーケース、そしてお財布などを買い替えるなら、ぜひこのタイミングで。可能であれば2月4日~19日の間が理想的です。買い替えたものはすぐには使わず、暗いところに2週間ほどしまっておいて15日目から使い始めると良いでしょう。なお、お財布の場合はいつもの3倍の金額を入れて寝かせると良いとされます。