くらし情報『今年の恵方位は「東北東」!【2024年2月】節分や立春にやるべき「開運行動」とは』

2024年2月2日 20:45

今年の恵方位は「東北東」!【2024年2月】節分や立春にやるべき「開運行動」とは

2月に入るとすぐにやってくるのが、“節分”と“立春”。節分は厄を払い福運を呼び込む準備をする日、そして立春は暦のうえでは新たな一年がスタートする日であり、東洋では運気の変わり目とされてきました。今回は、節分や立春にやるべき“開運行動”をご紹介します。

2024年の恵方位「東北東」を向いて恵方巻を食べる

節分の開運食材と言えば“恵方巻”ですね。この恵方とはその年の吉方位を意味しており、2024年は「東北東」とされています。この恵方にはその年の福運を司る“歳徳神(としとくじん)”がおり、恵方を向いて心の中で願いを念じながら恵方巻を黙って食べきると、その願いは成就すると言われています。

ただ、恵方巻を喉に詰まらせてはいけないので、無理せず小さく切って食べるのが無難かもしれません。他にも恵方を向いて“いなりずし”を食べるのも金運アップに効果的。
あまり知られていませんが、黄金色に俵型の福々しい形状から節分の隠れた開運フードとされています。

玄関と家の中心から見て鬼門~裏鬼門に豆をまく

節分と言えば豆まきですが、ただばらまくのではなく、豆をまく場所が大切です。まずは、家の顔であり運の入り口とされる玄関。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.