不動産会社の女性経営者が教える! 知らないと損をする「賃貸物件の更新&解約時のNG行動」
募集情報をみると契約の種類は必ず記載されていますので、契約前に確認しておくことをおすすめします。
――賃貸物件の更新、または借り換えをする際に、やってはいけないNG行動はありますか?
NG1. 「退去日を決めないで、引越し準備を進める」
平出さん今住んでいる物件を更新せずに引越しをする場合は、まず退去日を決めた方がいいです。退去日を決めておかないとスムーズに物件探しが進まないことはもちろんですが、元々住んでいるところの家賃と引越し先の家賃を二重で支払うことになってしまう可能性があります。「2か月分、両方の家賃を払っていました…」と後悔していたお客様も少なくありません。引っ越しを失敗しないためには、期限を決めて、そこから逆算して次に住む場所の内見や契約を進めるといいです。ただし、退去申込みをするとキャンセルできない場合も多いため、焦らずに、引っ越しをすることが確定してから連絡するようにしてくださいね。NG2. 「契約内容の変更を確認しないで、更新をしてしまう」
平出さん今住んでいる賃貸物件に住み続けるとしても、更新時期がきたら契約内容のチェックは必ず行うようにしてください。稀に、更新時に契約が変更されてしまうなど、借主にとって不利になっているケースがあります。