くらし情報『ラランド・サーヤ「電話は苦手」 プロが“電話で話すの苦手問題”克服の心得を伝授』

ラランド・サーヤ「電話は苦手」 プロが“電話で話すの苦手問題”克服の心得を伝授

電話克服のための心得

  • 電話をする時は、メモを必ず手元に置いておく。
  • 名前を名乗る以外の第一声を決めておく。
  • 事前に何分くらいの電話になるか相手に伝えておく。
  • ラランドの「電話」ぶっちゃけ話。

    ラランド・サーヤ「電話は苦手」 プロが“電話で話すの苦手問題”克服の心得を伝授


    ボケ担当のサーヤ(左)とツッコミ担当のニシダ(右)。

    サーヤ:電話は苦手。会社員時代、1年目は電話番になるから、いつもウッ…てなりながら取ってたな。顔が見えない状況で提示される選択肢から、冷静にいいものを選べる気がしないというか。


    ニシダ:電話自体は苦手ではないけど、急にかかってくる電話は内容が怖いから…。1回行ったきりの歯医者さんの連絡とか、市役所からの書類の催促とか。

    サーヤ:あとは、カードの支払いをミスってる時ね。電話は相手の時間をまるっと占有するツールだから、私は、かける時は事前に確認するようにしてるよ。

    ニシダ:仕事も含め、基本的に連絡はLINEだしね。

    サーヤ:会社員時代はショートメールを便利に使っていた記憶がある。あとは、ボイスメッセージを送ったりとか。でも、電話は相手が目の前にいるわけじゃないから、急な電話に出たくない時は「すいません、電波が悪くて!」とか言って切っちゃえばいいと思う。

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