使用済みタオルはバスタブに入れちゃダメ?【ホテルマナー】宿泊時のNG行動とは
もし指示がない場合は、食事後の食器は部屋に置いたままでも廊下に出してもどちらでも構わないです。サービスワゴンを廊下に出しておく場合は、他のお客様に対する思いやりを忘れないように心がけましょう。汚れや食べ残しはナプキンで覆い、サービスワゴンは壁に沿って邪魔にならないように置いておくのが良いでしょう。トレイで運ばれてきたり、ワゴンが回収されてしまった場合は、ルームサービスの番号に連絡し食器を下げてもらいたい旨を伝えると、スムーズに食器を回収してもらうことが可能です。
おわりに
さまざまなシーンで利用をするホテルですが、最低限のマナーを知っていれば快適に過ごすことができます。ホテルは公共の場であることを忘れずに、他のお客様に迷惑がかからないように思いやりをもった行動を心がけましょう。春休みなどでこれから旅行に行かれるかたは、素敵な旅になるようぜひ参考にしてみてくださいね。
<筆者情報>
ライター:能美黎子
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。
その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。
今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行なっている。
©nadia_snopek/Adobe Stock
文・能美黎子
画びょうやピンの穴はOK…? 不動産専門家が教える! 賃貸退去トラブルを避ける方法と対処法