引っ越しトラブルにあいました…!【女性約200人調査】入居前にやっておくべきこと3選
と書いておく
「割れ物はちゃんと割れ物と書いて、本当に本当に大事なものは自分で運ぶ」(33歳・会社員)
「大切な家具は事前に壊れやすいですと伝えておく」(32歳・専門職)
壊れやすい物は、引っ越し会社の人に事前に伝えておくことが大切。壊れやすいと分かっていれば、より意識して慎重に扱ってくれるはずです。
2. 新居の写真を撮っておく
「新居の壁などを写真に撮っておく」(33歳・会社員)
「引っ越し前後の状態をよく確認して証拠を写真に残しておく」(32歳・会社員)
前の住人がつけた傷や汚れだとしても、証明できなければ自分が支払うことになってしまう恐れも。住む前の状態を写真に残しておくだけで証拠になるのでトラブル防止のためにも、念のため写真に残しておくと安心できます。
3. 契約内容をよく確認する
「万が一のことが起こった時のために引っ越し会社が取り決めしている対応を最初に確認しておくこと」(32歳・会社員)
「段ボールを引き取ってくれないなど、契約内容の確認をしておく」(31歳・会社員)
契約内容の確認は、面倒だと思わずに把握しておきましょう。こんなはずじゃなかったと後になって後悔しないよう、契約内容の確認は住む前に入念に。