不動産会社の女性経営者が教える! 引っ越し前に知っておきたい「退去時TO DOリスト&節約ワザ」
【5】転出届の提出
平出さん住民票を移動する場合、引っ越し(転出)の14日前~当日までに転出届を提出、引っ越し後14日以内に転入届の提出が必要です。2023年6月からマイナポータルを使用してオンラインで転出届の提出も可能になりました。役所へ行かなくていいので時間を短縮できて便利です。自治体により提出期限は異なりますが、一般的には引っ越し1か月前頃から提出可能です。
【6】郵便物の転送届
平出さん転送届を出すと1年間、以前の住所宛に届いた郵便物が無料で新居へ届きます。郵送ではなくインターネットで行う場合でも手続きに3〜7日程度かかるため、引越しする日が決まったら、早めに、できれば引越し前に転送届を出しておくといいです。
――今住んでいる物件を退去する際に節約できることや、お金が返ってくるコツがあれば教えてください!
平出さん退去時には、原状回復費用といって入居時と同じ状態に戻すための修繕費がかかってしまうんです。壁紙の日焼けなど、通常の使用で起きる修繕費は大家さんの負担ですが、水をこぼしてそのままにしてカビてしまったといった自分の不注意でできてしまった傷や汚れに関しては、修繕費は自己負担しなければなりません。