くらし情報『話を切り上げたいとき、なんて言う? 会話にまつわるお悩みQ&A5つ』

2024年3月16日 19:00

話を切り上げたいとき、なんて言う? 会話にまつわるお悩みQ&A5つ

ラジオでも多くのリスナーのお悩みに寄り添ってきた話のプロ・堀井美香さんが、会話にまつわる様々なお悩みにゆる~く回答!すぐに実践できる魅力度アップ術を伝授します。

言葉のプロが解決!お悩み相談室。

【お悩み1】無言の間が生まれてしまい気まずいです…。
話を切り上げたいとき、なんて言う? 会話にまつわるお悩みQ&A5つ


初対面の人など、まだ信頼関係が築けていない人と会話する時、相手が何を考えているのかわからず、何を話せばいいのか迷って無言になってしまうことがあります。沈黙が生まれるとプレッシャーを感じて、余計緊張してしまい、そこから逃げ出したい気分になります。

【Answer 1】間はあっても全く問題なし!
「会話の悩みでよく挙がる無言問題。気にされている方がすごく多いようですが、無言の間はただの空白ではなく、本質を突いた言葉が生み出されるために必要なものなので、焦って埋めようとする必要はないと思うんですよね。でもそんなに気になるんだったら、いくつか質問して埋めてみたらいいのでは?しかし初対面の方と初めて会話するシチュエーションの時は、相手に関する本質を突くような質問はできるだけ避けるべき。
ふと口にした一言や話題が相手にとって地雷だったら、場の空気が悪くなるだけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.