くらし情報『『ピアノ・レッスン』の監督が明かす名曲の誕生秘話「人生においてもっとも偉大な経験だった」』

2024年3月19日 20:00

『ピアノ・レッスン』の監督が明かす名曲の誕生秘話「人生においてもっとも偉大な経験だった」

映画の長い歴史において、“不朽の名作”と呼ばれる作品は数多くありますが、間違いなくその1本に挙げられるのが『ピアノ・レッスン』。いまなお愛され続けている名曲「楽しみを希(こいねが)う心」を生み出したことでも知られる本作が公開から30年のときを経て、4Kによる鮮明な映像で蘇ります。

『ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター』

目次

・『ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター』
・ジェーン・カンピオン監督
・いい仕事をするのに、ジェンダーは関係ない
・本当に美しい曲でワクワクした
・愛とは人間が持つもっとも洗練された“ギフト”
・孤独なときこそ一番深い学びがある
・心が震えるほどの美しさを目の当たりにする
・胸を締めつけられる予告編はこちら!
・作品情報
『ピアノ・レッスン』の監督が明かす名曲の誕生秘話「人生においてもっとも偉大な経験だった」


【映画、ときどき私】 vol. 640

19世紀半ば、ニュージーランドの孤島。父親の決めた相手と結婚するためにやってきたエイダは、娘のフロラと1台のピアノとともにスコットランドを離れる。「6歳で話すことをやめた」エイダにとって、ピアノをもはや声の代わりとなっていた。

ところが、夫となるスチュアートはピアノを重すぎると海辺に置き去りにし、しまいには現地で通訳を務めるベインズの土地と交換してしまう。そんななか、エイダに惹かれたベインズは、ピアノ1回のレッスンにつき鍵盤を1つ返すと提案。はじめは渋々受け入れたエイダだったが、レッスンを重ねるうちに彼女のなかにもある感情が芽生えることに…。


1993年に、カンヌ国際映画祭のコンペティションで女性監督初のパルム・ドール受賞という快挙を成し遂げた本作。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.