くらし情報『計量から炊飯まで全自動の炊飯器も! 高機能&コンパクトな“おひとりさま家電”8選』

2024年3月21日 20:00

計量から炊飯まで全自動の炊飯器も! 高機能&コンパクトな“おひとりさま家電”8選

ここ数年で、高機能化とコンパクト化が一気に加速し、バリエーションも広がりつつあるおひとりさま家電。生活スペースを圧迫することなく、暮らしの質を上げてくれそうな注目アイテムを紹介します。

高機能でコンパクトなおひとりさま家電に注目。
ライフスタイルや価値観が多様化したことに伴い、増えてきたのがおひとりさま家電。

「ひと昔前までは、おひとりさま家電といえば単身者向けの最低限の機能だけを備えた家電か、バラエティグッズに近いようなものが大半でした。それが単身世帯や夫婦2人世帯が増えたことにより高機能化。少人数の家庭で使うことを前提にした本格派の家電が出てくるなど、ひとつのジャンルとして確立しつつあります」と、家電ライターの倉本春さん。

それまで高機能な家電といえばファミリー向けの大容量のものが中心だったのが、おひとりさまの住空間に合わせて容量がコンパクトで、省スペース設計になっているのが特徴。
ここでは、おひとりさまにフィットするスペックとサイズ感の家電をピックアップ。

「狭いキッチンにも置ける食器洗い乾燥機や、スマホで炊飯量まで指定できる少量炊きの炊飯器など、おひとりさまにちょうどいい機能とサイズ感が魅力です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.