くらし情報『ゆっきゅん×柴田聡子「友情ソングはブルーオーシャン」と思う理由。』

2024年4月10日 20:00

ゆっきゅん×柴田聡子「友情ソングはブルーオーシャン」と思う理由。

ゆっきゅんの連載「ゆっきゅんのあんたがDIVA」。シンガーソングライターで詩人の柴田聡子さんをお招きしての対談、第3回目。世の中にはラブソングが多すぎて、友情ソングが少なすぎ…!?友情ソングを歌うDIVAの2人は何想う?

かけがえのないものを描く友情ソングはブルーオーシャン?
ゆっきゅん×柴田聡子「友情ソングはブルーオーシャン」と思う理由。


ゆっきゅん(以下、ゆ):柴田さんと私の歌詞なんですけど“飲み物”と“友情”が共通項になるなって。柴田さんの歌、スプライト、マウンテンデュー、泡の飲みものとか出てくるじゃないですか。

柴田聡子(以下、柴):本当だ!

ゆ:私も飲み物が好きすぎて、ドリンクバー、白湯(さゆ)とか歌詞に出してる。柴田さんは勝手に飲み物ソングの先輩だと思ってます!

柴:DIVAが白湯を歌うっていいよね。白湯の概念を変えてる。

ゆ:でも、日本で一番愛されているソフトドリンクの歌はくるりの「ばらの花」だから、ジンジャーエールはあれよりもいい歌詞を書けたときにしか出せないですね。


柴:たしかにあれは超えられないな。叙情の誘い方が半端ない。

ゆ:そして“友情”です。柴田さんが“「後悔」はとっておきの友情ソングです”ってライブで紹介していて、びっくりしたんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.