くらし情報『不動産会社の女性経営者が教える! 賃貸物件に住む際にチェックすべき「防犯対策5選」』

不動産会社の女性経営者が教える! 賃貸物件に住む際にチェックすべき「防犯対策5選」

4.「玄関前の照明は明るくなるようにする」
平出さん共用廊下に照明がついている物件がほとんどだと思いますが、物件によっては照明がない場合や暗い場合があります。そういった物件を選んだ場合は、個人でライトを購入したほうがいいです。センサーがついていて人が通るとライトがつく商品が売られていますし、2,000円前後でネットやホームセンターで購入できます。共有部の照明が切れていることに管理会社が気付いていない場合もあるため、照明がついていないことを見つけたらすぐ管理会社に連絡するようにしましょう。

5.「上階でも窓は閉める」
平出さん私の友人の話ですが、3階に住んでいたため窓を開けて寝ていたら、ベランダに人がいることがわかり急いで警察を呼んだというケースがありました。ベランダは人が侵入しやすいので、住んでいる部屋が1階より上だとしても、必ず鍵をかけるようにしてください。

――平出さんがひとり暮らしを始めるなら、これだけは最初に絶対にやっておく、準備しておくという防犯対策があれば教えてください!

平出さん鍵交換はしておくべきだと思います。鍵交換が任意の物件もたまにあるのですが、鍵交換をしないで賃貸物件に入居したところ、前の入居者に”空き巣”に入られてしまった話を聞いたことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.