不動産会社の女性経営者が教える! 賃貸物件に住む際にチェックすべき「防犯対策5選」
犯人が部屋にいるときに帰宅し、ロフト付きだったため犯人はロフト部分に隠れてしばらく身を潜め、入居者がお風呂に入った隙に逃げたそうです。聞くだけも怖い犯罪ですよね。初期費用に”鍵交換費”の記載がされていない場合は、鍵交換をしてくれる物件なのかを必ず確認するようにしてください。
また、犯罪の被害にあうのは帰宅中が多いため、周辺環境についても確認してほしいです。1人で夜道を歩く時間が長い分だけ被害にあうリスクは上がってしまいますから、私だったら駅から家までの距離が遠くない物件を選びます。交番や警察署が近くにあると、犯罪発生件数が少なくなるというデータもあるため、引っ越したら交番と警察署の場所も確認しておくようにしてください。
楽しいひとり暮らしを始めるために知っておこう
いかがでしたか。女性のひとり暮らしは賢く丁寧に。
ひとり暮らしを検討している人は、今回のポイントをぜひ参考にしてみてください。
教えてくれた人
株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 平出雅美さん
宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」を開業。
東京女性不動産は、安心してお部屋探しができることを第一に、相談から契約まですべて女性スタッフが担当。