桜井日奈子「美容は沼ですね (笑) 」 試行錯誤の末たどり着いた“美容哲学&お気に入りコスメ”
肌や髪の悩みに直面しても、理想があるから頑張れる。目標に近づくために、自分の肌質や髪質を知り、日々研究と努力を惜しまない桜井日奈子さんの美容にかける想いを聞きました。
艶やかになびくロングヘアに、しっとりとキメの整った白い肌。誰もが憧れずにはいられない、健やかで美しい肌と髪の持ち主は、俳優の桜井日奈子さん。
「元から肌が白いわけではないのですが、高校生の時から日焼けには人一倍気をつけていました。片道40分かかる自転車通学中や、所属していたバスケ部の外周ランニング中には必ずアームカバーをして、頭にはタオルを巻いて…というスタイルでした(笑)。周りの友達からは『よくそんなに頑張れるね』と言われるほど。でも早いうちにケアしておいてよかったなと今は思っています」
肌や髪の悩みとは無縁だったかというと、そんなことはないそう。
「それこそ思春期は、肌荒れですごく悩みました。顎まわりにニキビが大量にできて、皮膚科に通ったことも。今でも花粉や睡眠不足が原因で荒れてしまったりします。私は混合肌で毛穴が詰まりやすい肌質なので、ピーリングに通ったり、自宅でもケアが欠かせません。髪質はもともとドライなタイプなのですが、職業柄、役で髪色を明るくすることがあるので、よりパサついてしまうのが悩み。