不動産会社の女性経営者が教える! 間取りでわかる「リモートワークをするなら避けたいNG物件」
あとは天井は低いよりは高い方が同じ面積でも広く感じられるため、天井が高い物件も人気があります。反対に部屋のカタチが、台形、三角形、柱があるなど特殊な物件は、家具の配置が難しく、ワークスペースも取りにくいためできればやめた方がいいです。
また最近では、マンションの共用部にワークスペースや個室のブースがある物件が増えていて、人気が高まっています。カフェで毎回仕事をするとなるとお金もかかりますし、混んでいることもありますから、無料ですぐに使える作業スペースがあるのは嬉しいですよね。
共有部に関していうと、宅配ボックスがついている物件であるかどうかも重要。外出の機会が少ない人にとっては、ネットで買い物をすることが多いと思いますので、できれば宅配ボックスはあった方が便利かと思います。お客様によって求めることはさまざまで「基本は自炊をするし週5日リモートワークだから、駅から遠くても家周辺にお店がなくても大丈夫」という人もいれば、「飲食店が多くて買い物に便利な方がいい」、「コンロは一口でいい」というお客様も。ご自身のライフスタイルに合った物件を慎重に選んでほしいなと思います。
快適なひとり暮らしを始めるために知っておこう
いかがでしたか。