「変わった趣味があっても構わない」結婚相談所を運営する「掟ポルシェ」が語る令和の婚活事情
でも、時代的には自分らしさを出していくことは全然いいことですし、個性的な趣味でも堂々と人に言っていい。偏狭な趣味は隠さず、それでいて押し付けるでもなく、相手にもほっといてもらえる関係が理想だと思いますし、現代の婚活のあるべき姿だと思います。
素敵な人と出会ってうまくいく秘訣は…
――出会いを掴んで、恋人になってから、うまくいく秘訣はなんでしょうか?
掟基本的には人に合わせていけるかどうかですよね。お互いにひとりの人間同士、他人なので考えていることも違いますし、どうすり合わせていくか。もう本当にシンプルなんです。気になることがあれば話し合って、相手の気持を理解してあげられるかどうか。そして、合わせられるところは合わせていく。いまは出来なくても将来的にがんばりますという意思を見せる。
「せっかく高い入会金を払うのだから、若くて美しいお相手と結婚したい(そうでないと意味がない)」という要望はよくあります。でも、そればかりではうまくいかない。たとえば年配だけど高収入の男性が、自分よりもかなり年下で教養を兼ね備えた美人にばかりお見合いを申し込んで玉砕し続けるパターンはよく見受けられます。