モーニング娘。’24・牧野真莉愛「姿勢は侮れないんです」 美脚のための習慣を明かす
あとは骨盤を立てて生活するのも大事。バレエをやめてからその意識をせずにいた時期もあったのですが、やっぱり体のラインが良くない方向に変わってしまって。今は立つ時も座る時も、骨盤を立てるイメージで正しい姿勢をキープ。それを習慣にするだけで、脚もお尻もシルエットがきれいになるから、姿勢は侮れないんです」
特別なボディメイクではなく、日々の心がけが美脚を作っている。そう思わせるもうひとつの習慣が、お風呂。
「どんなに疲れていても、いくら眠くても、遠征先のホテルでも、絶対入ります!湯船に浸からないことがあったとしても年に1度あるかないか。入浴剤は芯から温まる『ホットタブ』が好き。一日の終わりに疲れをリセットしたいから欠かさず入浴していますが、結果むくみも解消できているのかも。
入浴後はボディクリームを塗りながら軽くマッサージします。食事も好きなものを食べちゃうし、ストイックな性格ではないけど、お風呂とか姿勢とか、無理なくできることはコツコツやるタイプです」
牧野さんが自身の脚で好きなのが、足の甲の部分だとか。
「もっと足首からふくらはぎのカーブがなめらかだったらな、とか太ももがシュッとしていたら、とか悩みは尽きないけど、細長い甲の形は気に入っています。