ワイシャツのインナーは必須?【夏の服装・身だしなみ】デキる人はしないNGビジネスマナー
また、水色のシャツは汗染みが目立ちやすく、黒や濃いグレーは塩を吹く可能性もあるので着用する際には注意が必要です。
Q3.肌着の形や色に決まりはありますか?
A.肌着は徹底的に隠すのがマナー
肌着は人に見せるものではないため、「肌着であれば何でもいいのか」というとそうではありません。意外と気にしていない男性が多い印象を受けますが、シャツの下に着る肌着は、白いシャツには白い肌着を選ぶなどシャツの色に合ったものを選ぶようにしましょう。また、肌着の襟や袖がシャツから見えないように、シャツに合った形の肌着を選ぶこともとても重要です。ネクタイを締めないでシャツの第一ボタンをはずして着るときは、Vネックの肌着を着るなど身だしなみを整えることが大切です。
Q4.お客様への訪問時にジャケットは着るべきでしょうか?
A.お客様先に訪問する際はジャケットを着用するのがマナー
クールビズだし「暑いから、ジャケットを着る必要はない」と思うかたも少なくないと思います。しかし、お客様先に訪問する際は「相手を敬う姿勢」を表して、ジャケットを羽織るのがマナーです。注意点としては、汗だくの状態でジャケットを着るのはNGです。