くらし情報『15分眠れなかったら諦めて寝床から出るべき!? “睡眠のお悩みQ&A”6つ』

15分眠れなかったら諦めて寝床から出るべき!? “睡眠のお悩みQ&A”6つ

考えていることをつらつら書いて、満足したらノートを閉じてベッドへ戻る。寝床では、ノートの内容を考えない。趣味のこと、楽しいことをなんとなく考えていれば、そのうち眠ってしまいます」

Q. 目覚ましの設定時間より早く起きることは悪いことですか。
A. 全く問題ありません。逆に早く寝るほうが問題です。
アラームより30分くらい早く起きる分には問題ないと井上先生。「体内時計があるので、毎日起きる時間が近づくと自然と覚醒するのです。気をつけるべきは、“明日早いから早く寝る”というパターン。
通常の就寝時間より2時間くらい前は“睡眠禁止ゾーン”といって、一番眠れない時間。そこで無理に寝ようとするとかえって眠れず、睡眠リズムが狂う原因になりかねません。睡眠時間は、無理に操作しないほうがよいでしょう」

Q. 就寝中、空や高いところから落ちてしまう感覚はなんでしょうか。
15分眠れなかったら諦めて寝床から出るべき!? “睡眠のお悩みQ&A”6つ


A. 何回も起きるようなら不眠症のきっかけになる恐れが。
多くの人が体験したことがあるであろうこの現象には、れっきとした名前があるそう。「“入眠時ビクつき”という生理現象で、人によっては体がビクンとしたり、視界に閃光が走ることもあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.