自分の頑張りを評価してもらうには? 職場での“チームにまつわるお悩み”に賢者が回答!
そんな人たちで良いチームワークを発揮するためには、全員が同じゴールに焦点を合わせ、道筋は違えど、そこに進んでいく意志を共有することが大事。なんのために自分たちはチームを組んでいるのかを全員が理解していれば、そのチームはきっとうまくいきます」
世代や価値観を超え、対話ができる空気を醸成することも大切。
「そのためには相手の話をしっかり最後まで聞くこと。論破やダメ出しはチームワークには必要ない価値観です」(犬山さん)
「私もチームのときは、相手に対して常に全肯定の気持ちで動きます。お互いに認め合うことが、気持ちを素直に伝え合えるきっかけになる。全員がそのスタンスだと、いいチームになるのでは、と思います」(アンゴラ村長さん)
【チームのモヤモヤ問題1】疎外感を抱く立場
フリーランスでやっている仕事で、とある会社のチームに加わることに。社員同士の仲が良すぎてチームに馴染めず疎外感があります。私の知らない話が多く出るので気まずい空気になることも…。
途中から入るチームに溶け込むにはどうしたらいいですか?(31歳・デザイナー)
不安な気持ちをまず伝え、そこから馴染むのがいい。
「私も、すでに関係性が構築されているテレビ番組にお邪魔する、といったことがあり、この気持ち、すごく共感できます。