菅井友香「アイドルの経験も俳優のお仕事に生かせるとわかって一層心強くもなれました」
――思えばグループで初代キャプテンに任命され、大舞台で名曲のセンターに抜擢され…。菅井さんは常に高いハードルに向き合い成長してきたように思いますが、ご自身はどう感じていますか。
ふふ、私自身もそう思っています(笑)。もちろん毎回挑戦するときには「私に務まるのかな…」という不安もあるんですけど、何事もやってみなければわからない。それにチャンスってそう簡単に巡ってくるものではないですから、そのお話をいただける恵まれた環境とご縁に感謝しています。続編の撮影でも樹の生い立ちや性自認に悩んだ過去などの重要なシーンの前には不安もありましたけど、演技のレッスンをお願いし、先生のアドバイスを素直に吸収して乗り越えられた…かなと(笑)。
――精一杯の努力と謙虚さで乗り越える。その姿勢は俳優になっても変わりないのですね。
そうですね。自信がないからこそ、できるだけの準備をしようと思っています。本番に「これだけやったんだから大丈夫!」と思えるだけの準備をどこまでできるかで結果は変わることをグループで学んだので、そのやり方はずっと変わらないと思います。
――その努力の裏には、以前の取材でもよく話してくださったお母様や、愛猫・トムの支えもありそうですね。