神木隆之介、日曜劇場初主演作品では「そこに生きる一人の人間の心の動きを生々しく表現したい」
俳優として、確かな存在感を放つ神木隆之介さん。長きにわたって、表現者の第一線で活躍し続ける神木さんの心惹かれるものとは?初の日曜劇場主演作品にかける思いも伺いました。
想像の範疇を超えた表現を誰よりも早く見つけたい。
来年で芸能生活30周年を迎える神木隆之介さん。長きにわたり、愛され続ける俳優が惹かれる人の共通点は“遊び心”だそう。
「これまでいろんな方と共演させてもらいましたが、中井貴一さんであったり、すごいなと思う方には、お芝居はもちろん言葉や行動にも“遊び”を持てるだけの余裕があるんです。舞台でご一緒した阿部サダヲさんは裏では子どもみたいな人なんですけど(笑)、ひとたび舞台に上がると思い切り楽しんでいる。そんな阿部さんに惹きつけられて、目が離せなくなってしまいました。
山﨑賢人のぶっ飛んだパワーにも憧れます。“かますしかないっしょ”と先頭に立って走り出す姿は“賢人なら必ずやってくれる”と期待させてくれます。しかもギャグセンが高い。吉沢亮もすごく面白い。僕は学生時代、冗談を言っては周りからめっちゃ“引かれ”てました!」
“惹かれる人は?”という質問にかけてチャーミングにコメントしてくれる神木さん自身も、遊び心に溢れた人。