くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】来週のわたしのための時間貯金[PR]』

2001年12月5日 00:00

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】来週のわたしのための時間貯金[PR]

ことは、時間を自分でコントロールすること。
未来の自分がホッとひと息つくための、小さな一歩です。

来週のわたしのためにしたい5つのこと

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】来週のわたしのための時間貯金


<1.ついで掃除で汚れにくい環境に>
コンロ周りや水周りの汚れは、後回しにするほど、どんどん頑固になって落とすのに時間がかかってしまいます。でも使った直後ならサッと拭くだけでOK。

調理の後片付けのついでに。洗面所で顔を洗ったついでに。
ついで掃除で、本格的な掃除をする回数も時間も大幅に減らせます。

<2.おかずは多めに作ってストック>
おかずを作る時は、まとめてたくさん作ってストックへ。

イチから常備菜を作るのが大変でも、多めに作るのなら負担はそこまで増えません。

もし同じメニューが続くのを避けたいなら、味付け前のものをストックにまわして後から味を変えたり、食材の下ごしらえを済ませておくだけでも、未来の手間が省けます。<3.買い物メモは不可欠>
店先で買い物リストを思い出したり、必要な時に足りなくてわざわざ買い直しに出かける時間を省くためには、買い物メモは絶対に必要です。

食材を使い切ったり、日用品のストックがなくなったら、忘れないうちにすぐさまメモ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.