ひとりでお片付けできたね!遊べてインテリアにもなる「ままごと収納ボックス」[PR]
「遊び終わったら、キチンとお片付け」を楽しく習慣化
そして、この収納ボックスを使うようになってから大きく変化したのが、自分でお片付けができるようになったこと。
ままごと遊びはパーツが多くて、小さな子がひとりで片付けるのはひと苦労。
今までは「ママ〜、片付けて〜」「だーめ。出した人が片付けなさい」のやりとりを何度も繰り返していました。
でもこのボックスなら、遊んで→片付けるまでがその場で完結。容量があるのでままごと道具をすべて仕舞うことができ、ポイポイッと入れていくだけであっという間に終わります。(フタを閉めるが難しそうなので、そこだけ手伝っています。)
さらに、軽くて持ち手もあるので、片付けたボックスを所定の位置へ戻すところまで任せることも。
▲3歳5ヵ月、身長90cmでちょうど手が届く大きさです。
「最後まで自分でできる!」ということを理解した娘は、片付けを自ら進んでやるように。口やかましく言う必要がなくなって、母は嬉しい限りです。
絵本やベビーグッズの収納にも◎
単なる収納としても使いやすいのがこのボックスの大きな魅力。
仕切りのない大きなスペースにはB4サイズの絵本やかさばるぬいぐるみがおさまるので、おもちゃ箱からあぶれたアイテムの整理に大助かり。