くらし情報『【連載】京都のちょっといいこと〜3年ぶりの山鉾巡行〜[PR]』

2022年6月29日 11:50

【連載】京都のちょっといいこと〜3年ぶりの山鉾巡行〜[PR]

一番人気は巡行の順番が決まっている「くじ取らず」で、山鉾の中で唯一、生稚児を乗せ
巡行の先頭に立つ長刀鉾のちまき。販売スタートすると長蛇の列になることもしばしばです。
また鉾や山によってご利益が違ってくるので、今叶えたいもので選ぶのも手です。我が家は、立身出世のご利益のある鯉山のちまきを玄関に飾っていますよ。

alt

▲ちまき

そして7月17日朝9時から、クラマックスの山鉾巡行(前祭)。23基がそれぞれの鉾町から、四条通りを進み、河原町から御池、烏丸通りを悠々と進みます。
その見所はというと辻廻し!竹を下に引いて一気に引っ張り、重いものだと約10トンの鉾や山が90度曲がって進む姿は見ている人から自然に歓声が上がります!
alt

▲3年前の辻廻しの現場は、この人出!

また残りの11基が進む山鉾巡行(後祭)がある、7月24日には、花傘巡行もあります。この花傘巡行は、少年たちが鳥の頭と羽をつけて歩き、踊る鷺踊が!とても幻想的で美しいです。

alt

▲鷺踊

迫力もあるし、厳かで、本当に見所いっぱいの祇園祭。こんな素敵なお祭りがあるのが、京都のちょっといいこと!
久しぶりのこのお祭りを疫病退散を願いつつ、楽しんでいただければ嬉しいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.