くらし情報『【SDGsな暮らし】使いたくなるサステナブルな雑貨5選』

2022年10月9日 20:00

【SDGsな暮らし】使いたくなるサステナブルな雑貨5選

目次

・実はお財布にも優しいSDGs(持続可能な開発目標)
・【1】使いかけの野菜、ラップを使わずエコ保存
・【2】鮮度長持ち「魔法のバッグ」で、脱フードロス
・【3】可愛い、割れにくい、環境にやさしい。竹から生まれたプレート
・【4】極上の着心地、オーガニックコットン100%のブラタンク
・【5】ブルーな日のゴミを軽減
【SDGsな暮らし】使いたくなるサステナブルな雑貨5選
最近よく耳にする「SDGs(エスディージーズ)」。大切だということは分かっても、「それで何をしたらいいの?」「わたしに何ができるの?」と感じている人は多いのではないでしょうか。

SDGsが目指すのは、サステナブル(=持続可能)な社会。行動を今だけで終わらせないことが肝心です。

そこで今回は、気軽に取り入れられるサステナブルな雑貨5選をご紹介。難しいことを考えなくても、シンプルに「使ってみたい」と思えるものは習慣化しやすいはず。無理せず自分らしく、SDGsな暮らし、はじめましょう!

実はお財布にも優しいSDGs(持続可能な開発目標)

SDGsとは、子どもたちの明るい未来のために掲げられた国際目標で、日本語では「持続可能な開発目標」といいます。

ここだけ聞くとちょっと難しそうに感じますが、全部で17からなる目標の中には、

・使い捨てではなくリユースできるものを選ぶ
・資源(電気・ガス)や食材をムダにしない
・ゴミを減らす
・プラスチックをやめて自然素材にする

など、家庭レベルでできることがたくさん。
そしてこれらはすべて、家計の節約にもつながることなんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.