くらし情報『天然繊維で心地よい眠りを。今は一枚で快適、真冬は布団と組わあわせて。年中快適な「シルキーケット」で寝室を模様替え[PR]』

2023年10月3日 06:57

天然繊維で心地よい眠りを。今は一枚で快適、真冬は布団と組わあわせて。年中快適な「シルキーケット」で寝室を模様替え[PR]

実際、肌寒い日だけでなく、真夏日が戻った日には冷房よけとして掛けていても、ムレたり、熱がこもる感じはなく快適でした。

またマイクロファイバー毛布の掛け心地とほぼ変わらない、軽い掛け心地。
春・秋は1枚で、夏は冷房対策に、冬は布団と組み合わせて、オールシーズン活躍してくれそうです。

alt


また自宅の洗濯機で洗えるので、いつでも清潔に使えるのも心地いいポイント。
お洗濯OKといっても、元々シルクは摩擦や紫外線に弱く、洗剤の種類によってはシルクの劣化の原因になります。
シルク混の風合いを長く保つために気をつけたい、お洗濯のポイントを、今回シルキーケットを製造いただいているメーカーさんに伺いました。

・洗濯ネットにいれて、水はたっぷり使用する
・「ドライコース」「手洗いコース」など、優しく洗えるコースで
・中性洗剤を使用
・脱水は短時間に(干した時に水がポタポタ落ちない程度が目安)
・干す場所は、必ず風通しの良い日陰で
・仕上げに、ウール・シルク用の柔軟剤を使用すると、より柔らかな風合いに
・適度にブラッシングをする事で、毛羽が整い、パイルの風合いが良く

子どもも大きくなり、寝室も別になりましたが、健康な大人の場合でも、季節を問わず一晩に約コップ1杯程度の寝汗をかくと聞くと、気になった時に、さっと自宅でお洗濯できるのは、とてもいいなと感じました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.