「どれくらい危険なの?」よく食べてる食品の添加物を調べてみた!
ですから初心者の方は「原材料の数が少ないものを選ぶ」という方法がおすすめ。表記されてる原材料の実態がわからずとも、含まれる成分の数が少なければ、自然と余計な化学物質を口にする機会も減るはず。
まずは原材料に目を通す習慣を身に付けることから始めましょう。そして、原材料がシンプルで明解なものを選んでください。
今回調査した食品にかぎって言えば、比較的安全であると私が判断した商品は以下です。
食パン Pasco「超熟」がイーストフード、乳化剤不使用でした。
チョコレート 明治「ミルクチョコレート」が植物油脂不使用です。
ヨーグルト 明治「ブルガリアヨーグルト」のプレーン味は原材料は生乳、乳製品のみ。
とてもシンプルで安全です。
アイス ラクトアイスではなく、乳脂肪分の多い「アイスクリーム」に分類されるものは比較的安心できそう。
スーパーやコンビニの加工食品は完成形しか目にできないからこそ、どんなものでつくられているかの確認が大切です。きちんとした知識を持って、不安のない楽しい食生活を送りましょう!
参考:日本アイスクリーム協会・厚生労働省
コールドストーンのパフェアイスを楽しめる自動販売機が羽田空港に!苺やチョコミントなど人気フレーバー