くらし情報『ホワイトソース不使用!ヘルシーな豆乳で作る「ジャガイモのグラタン風」』

2016年5月13日 17:00

ホワイトソース不使用!ヘルシーな豆乳で作る「ジャガイモのグラタン風」

しかもイソフラボンや食物繊維、ミネラルを効率良く摂取することができますよ。

グラタンはオーブンで作りますが、予熱をしなくてはいけないし、焼き上がるのにも30分以上かかるので作るのに時間がかかりちょっと面倒。

でも、電子レンジとオーブントースターを活用すればわずか7分で完成と、超時間短縮ができますよ!

電子レンジで加熱することで、短時間でじゃがいもをホクホクに煮ることができ、さらにオーブントースターで焼くことで、表面はカリッと香ばしく仕上がるんです!

【材料】1人前(直径8cm×高さ5cmココット1つ分)

じゃがいも・・・中1個(約100g)

アンチョビ・・・2尾(約15g)

玉ねぎ・・・1/8個(約50g)

豆乳・・・70ml(器の8割位の量)

パン粉・・・少々

黒こしょう・・・少々

01


Photo by Otonaka Sara
【作り方】

1.ジャガイモを太めの千切りに、アンチョビは粗みじん切りに、玉ねぎは薄切りにします。

02


Photo by Otonaka Sara

2.器に玉ねぎ、アンチョビを入れて黒こしょうをかけて全体をよく和えます。

先に和えておくことで豆乳を入れたときに全体に味が絡み、アンチョビの塩みだけでも十分おいしくいただけますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.