こんなに変わるの!?普段の食材が激ウマになる裏ワザ3
この際、温めすぎるとレンジ庫内に匂いが残ってしまうのでご注意。ほんのちょっとの時間にしましょう。
ちょっと温めただけで、ふっくら柔らかに!納豆の匂いも豊かになります。温めたあとは、お好みのトッピングでいただきましょう。
ごはんに本みりんを入れて炊く
毎日食べるごはん。いつも炊飯器任せという方でも、たった一手間を加えるだけで驚きの美味しさになります。その一手間とは「本みりん」!
お米1合につき本みりん小さじ1杯を加えて、あとはいつもの水加減で炊飯器で炊くだけ。いつものごはんがふっくらつやつやになります。
みりんを入れて炊くことで、みりんの糖分がお米の表面に膜をつくり、つやっとした綺麗なごはんにしてくれるのだとか。また、ごはんが炊けるとともにみりんのアルコール分が蒸発し、それと一緒にお米のぬか臭さも飛ばしてくれるそう。
お米の甘みが充分に感じられ、ふっくら美味しいお米になりました。いつものお米も、このちょっとした一手間で「今日のごはん、美味しい!」という幸せな気持ちになれますよ。
注意点は、「みりん風調味料」ではなく「本みりん」を使用すること!「みりん風調味料」だとほとんどアルコール分が入っていないので、お米の美味しさを充分に引き出せないので気をつけて。
いかがでしたでしょうか。いつもの食材も裏ワザで大変身!美味しくおうちごはんを楽しみましょう。
「人間超えたな」刃牙ファン大歓喜!あの美女体操選手、”範馬勇次郎”の180度超え大開脚ポーズを再現しネット大反響