何歳まで子どもって産めるの?産婦人科医に学ぶ【出産限界年齢】より大切なこと
をチェックすることが大切なのです。
妊娠する前から産婦人科に通うことが大切!
産婦人科は、妊娠してから通うもの!と思っている女性が実に多いのだとか。ですが、この考えも実は落とし穴なのです。
「多くの女性は、妊娠してから産婦人科に通うものだと勘違いしています。ですが、30代を越えたら妊娠していなくても産婦人科に通うことはマストになってきます。子宮がどのような状態なのかを自分で把握することは大切です。
確かに若いほうが妊娠率は高いのですが、しっかり産婦人科に通えば高齢出産でも大丈夫ですよ」
確かに、産婦人科に通う理由は「妊娠」ですよね。妊娠を経験したことのないアラサー女性だと、産婦人科に行ったことがない女性も多いかもしれません。
ですが、この考えは日本ならではの特徴とも言えるかもしれません。例えば、アメリカだと「性行為を経験した頃」から産婦人科に通うべきだと教育されています。
「たぶん、教育の違いですね。イギリスやアメリカでは、『自分の身は自分で守る』教育がしっかりとできているんですよ。なので、(性行為を始めた女性の)9割は産婦人科に通っていると言われています」
「セックス」という言葉が未だに教育上タブーである日本の社会があるからこそ、産婦人科に通う女性が少ないのかもしれませんよね。