くらし情報『【ソロ女子の悩み】友達に相談しにくいコンプレックス解消法は?』

2016年10月16日 19:00

【ソロ女子の悩み】友達に相談しにくいコンプレックス解消法は?

たぶん結婚したいという気持ちがまだ少しあり、迷いが出てしまうので自分と違う立場の人に話ができないのだと思います。気持ちをしっかり整理して、また気持ちよく付き合える関係に戻りたいですね」(ホステス/32歳)

価値観や生き方は人それぞれとは言いつつも、”生き方が違えばどこかでお互いの考えを批判してるんじゃないか”と勘ぐってしまうこともあるかもしれませんね。両方(独身と既婚)の悪い面ばかりにフォーカスしているから、違う道を選んだだけで友達を否定している、または友達に否定されているように感じるのではないでしょうか。

例えば「一生独身なんて寂しそう」、「結婚して自分の時間がないなんて女度が下がりそう」など……。リスクを考えることもときには必要ですが、一度両方の良い面ばかりを挙げて考えてみるのはいかがでしょう?そうすることで、自分もアリ、友達もアリ、と心から思えるようになるかもしれません。いかがでしたか?自分の人生に納得がいかないときほど、環境や価値観の違う人を受け入れにくいもの。自分自身のコンプレックスを解消し、人生を充実させることができればきっとまた、相談しづらくなった友達とも、それぞれの違いを受け入れた上で親しく付き合うことができるのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.