”SNS断ち”を1週間やってみた!その効果は・・・
目の前の料理だけに意識が向くので、「この食材、おいしい」「こんな調理方法があるんだ」という気づきが生まれ、一層おいしく感じられるようになりました。
3.オフラインのつながりを意識するようになった
SNSを頻繁に更新している友人とばかり、コミュニケーションを取っていることに気づきました。SNSをやらなくなった時間で、両親やネット上でつながっていない友人に連絡を取り、電話で心のこもった会話をし、疎遠になっていた関係を修復できたのが◎。
1週間を終えて、またSNS漬けの日々に戻ってしまってはせっかくの効果が台無し!そうならないためにも、「食事中と寝る前はSNSをチェックしない」というマイルールを今でも継続しています。
最初の頃は、何気なくスマホを操作していると、SNSを見てしまいそうになったりしましたが……今ではすっかり「見なくても平気」という状態にまでなりました!
本来なら1ヶ月くらいゆっくりと時間をかけてSNS断ちをするのが効果的なようですが、私の場合は今回のように、1週間のみでも新しい発見がありました。ぜひ、SNS依存が心配だという方にもチャレンジしてみてほしいです。
秋の夜長に。六本木ヒルズ展望台、天空のお月見「いとエモし。」を開催