くらし情報『鉄分不足の女性必見!【ひじきとアンチョビのデリ風サラダ】レシピ』

2017年1月27日 15:00

鉄分不足の女性必見!【ひじきとアンチョビのデリ風サラダ】レシピ

鉄分不足の女性必見!【ひじきとアンチョビのデリ風サラダ】レシピ


女性に多い鉄分不足。とくに生理中は多くの女性が鉄分不足になりがちですよね。

そんなときにぴったりのひじきを使ったデリ風レシピをご紹介します。

Point栄養について
ひじきには鉄分が豊富に含まれています。

そんなひじきの鉄分吸収をさらによくするため、ビタミンCが豊富なブロッコリーとたんぱく質を含むアンチョビを入れるのもポイントです。

【ひじきとアンチョビのデリ風サラダ】レシピ
和食のイメージが強いひじきも、アンチョビとレモン汁で洋風デリに早変わり。

マヨネーズは使わずにオリーブオイルでさっぱりと。シャキシャキのれんこんが食感のアクセントになっています。

作りすぎたら、パンに挟んで朝食にしたり、パスタにあえるのもおすすめですよ!

【材料】(4人分)

乾燥ひじき・・・5g

ブロッコリー・・・150g

れんこん・・・100g

Aアンチョビ・・・10g

Aオリーブオイル・・・大さじ1

Aレモン汁・・・小さじ2

A砂糖・・・小さじ2

A塩・・・少々

Aこしょう・・・少々

【作り方】

1.ひじきはさっと洗い、たっぷりの水で戻し、水気をよく切ります。

2.ブロッコリーは小房に分け、れんこんはスライスし、1~2分茹でて水気をよく切ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.