くらし情報『自己評価ばかり気になって仕事を楽しめない!これって病気?』

2017年2月10日 19:00

自己評価ばかり気になって仕事を楽しめない!これって病気?

「会社の雰囲気として残業するのがあたりまえ、って感じなんです。なかには会社に泊まり込んで仕事をしている人もいるくらい。特に、一緒に仕事をしている上司が帰らないと、帰りづらくて……」

「長時間労働があたりまえ」「仕事なんだから多少つらくても頑張るのがあたりまえ」という雰囲気のある職場は少なくありませんが、仕事依存になりやすい環境だと言えるでしょう。

職場依存と仕事依存、実は別もの
自己評価ばかり気になって仕事を楽しめない!これって病気?


ここで注意してほしいのが、職場依存と仕事依存は別ものだということです。

職場依存は、家庭の不仲などから逃げたいために、仕事はしたくないけど職場に延々いるというようなタイプ。残業していても仕事に追われてやっているのか、ただ帰りたくないからだらだらと居座って寂しさを埋めているのかは、根っこの部分がまったく違います。
どこを評価されるかで依存になるかどうかが決まる
自己評価ばかり気になって仕事を楽しめない!これって病気?


マナミさんの場合、分かりやすい反応があったり、仕事を認められやすかったりと、「やりがいを感じやすい」職場でもあります。

しかし、これもある意味曲者。「認められた→次も頑張らなきゃ」というプレッシャーを感じやすい側面もあるからです。「前よりいいものを作らなきゃ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.