自己評価ばかり気になって仕事を楽しめない!これって病気?
「結果を出し続けなきゃ」というプレッシャーから依存になることも……。
ただ、「あのときの、ああいう対応って柔軟でよかったよ。おかげで誰もイヤな思いをせずにすんだね」「いつもスタッフに気配りしてくれて感謝してるよ」というように、「経過の部分」もきちんと見て評価し、内発的なモチベーションを高めてくれる職場や上司であればプレッシャーを感じにくく、依存にもなりにくいと言えます。
情報から離れ、素の自分と向かい合う時間を意識的にもとう
「休みたい、でも休むのが怖い。頑張らないと干されるかもしれない」という恐怖感でいっぱいになり、長時間労働をしながらも、つらい思いを抱えていたマナミさん。
「最近、休みの日に何をしていいか分からないんですよね。スケジュール帳に何も書いていない日があると不安で、身体は休みたいんですけど、つい友達とあったり、情報収集と称してイベントに職場の同僚と行っちゃったりするんです」
スケジュール帳を見て埋まっていないことが気になり始めたら危険です。一日予定が埋まってないと、何をしたらいいのか分からない人は特に女性に多い傾向です。
休みの日に出かけるにしても、仕事の相手を選んだり、仕事につながる内容にしたりという人も少なくないのです。