“女楽師”をご存知?好きなことでボランティアしよう!~ANGIE的復興支援・・・私にもできること~【ボランティアってなんだろう? vol.2】
演奏は長くて10分。
精神統一し、ゆっくりと、細く長い呼吸法で練習していたら、体調不良が治ったというのです!
無気力になりがちなときに、「あえて、新しいことを始めたのがよかった」と話す山下さん。
雅楽というと、ちょっと敷居が高いイメージがあり、山下さんがボランティアに行っても、聴き手が緊張してしまうそうです。そのため、まずは、みんなが知っている童謡や美空ひばりさんの曲を演奏します。
馴染みのある曲に、自然と口ずさみ、緊張が解れたところで雅楽の譜面曲を演奏します。感動のあまり、涙を流す方もいらっしゃるそうです。
自分の体調だけではなく、聴く人にも癒しと浄化作用をもたらしています!
異色のコラボが実現!「世界平和記念聖堂の補修保存のための チャリティコンサート(広島市)」では、教会で演奏しました。日本の神道とキリスト教のコラボです。
笛の音だけではなく、山下さんの優しく艶のある生声も聴ける動画はこちら。東北楽天ゴールデンイーグルスのホームゲームで、国歌斉唱の伴奏もしました。
女性演奏家が増えています!山下さんが教える龍笛と篠笛教室には、20~30代の女性の受講生が多いそうです。