「ダリ展」詳細レポート!奇才ダリのすべてがわかる展示で不思議な世界を堪能
学生寮では、後の映画監督であるルイス・ブニュエルや詩人となるフェデリコ・ガルシア・ロルカなどと交友を結びました。
ルイス・ブニュエルの肖像国立ソフィア王妃芸術センター蔵
Collection of the Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofía, Madrid © Salvador Dalí, Fundació
Gala-Salvador Dalí, JASPAR, Japan, 2016.
1925年にバルセロナで初の個展を行い、大盛況のうちに終了。1926年4月にパリを訪れ、アトリエでピカソと出会います。これ以降ダリの作品とピカソのキュビズムとの類似性がはっきりとわかります。ダリはこの年にアカデミーを退学しましたが、賞賛を得た彼には後悔はありませんでした。
ここからダリの芸術家としての人生が始まったといえるでしょう。
●CHAPTER3シュルレアリスム時代(1929~1938)
1929年に学友のブニュエルと共同で脚本を執筆した映画「アンダルシアの犬」がパリで公開され、大きな反響を呼びました。
「アンダルシアの犬」は実際に映像も見られますが、かなりショッキングなシーンが続きます…。