くらし情報『はじめよう!朝型生活のメリットとは』

2020年3月29日 15:00

はじめよう!朝型生活のメリットとは

はじめよう!朝型生活のメリットとは

朝型生活には、時間を有効活用できる他にも、メリットがあることをご存知でしょうか。

朝が苦手な方も、ほんの少し習慣を見直すだけで朝型生活に近づくことができます。「朝型生活なんてとんでもない!」なんてお思いの方にこそおすすめです。

46efd50ea58c1abddba76a9277634f561-1024x682


朝型生活のメリット

体内時計がリセットされ体調が整う
余裕を持って起きることで、早い時間に朝日を浴びることができます。

私たちの体内時計は24時間よりも若干長めになっているのですが、朝日を浴びることで24時間にリセットされます。これにより、体温・血圧・成長ホルモンの分泌が正常になり、夜になると自然と眠たくなる睡眠リズムの形成が行われます。

体内時計が狂ってしまうと、不眠、疲れやすさなどから体調を崩してしまう恐れがあります。

10~18歳の2万人を対象に日本で行われた研究では、もっとも健康的なのは「早寝早起き型」で、「夜型」の場合は体調不良、かぜの引きやすさ、朝の不機嫌さなどの不調の度合いが大きかったそうです。(※1)

起床直後の光が最も効果的といわれていますので、起きたらまずはカーテンを開ける習慣をつくってみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.