くらし情報『二日酔いを即解消!飲み過ぎた翌日にすべきこと』

2019年1月20日 15:00

二日酔いを即解消!飲み過ぎた翌日にすべきこと

特に、脂質の少ないものを選ぶことで胃腸の消化の負担を減らします。
〈おすすめ食材〉豆腐・白身魚・ささみなど
■ビタミンU
ビタミンUは、胃粘膜の修復を助けます。胃酸の分泌を調整する作用もあり、アルコールで荒れた胃の調子を整えます。
〈おすすめ食材〉キャベツ・ブロッコリー・アスパラガスなど
■消化酵素
消化酵素とは、食べ物を吸収しやすいかたちに分解する手助けをするものを指します。
特に大根やかぶに含まれている消化酵素ジアスターゼは、胃の働きを助ける効果が期待できます。(※)これらの消化酵素は熱に弱い性質があるので、サラダや漬物、すりおろしなど、できるだけ生で食べるようにしましょう。

二日酔いのときに絶対にしてはいけないこと

サウナや汗をかく運動
汗をかいてすっきりすると、デトックスができるような気がしますが、サウナやランニングは厳禁です。すでにカラダは脱水状態なのに、さらに体水分を排出するという逆効果の行為になります。


迎え酒
二日酔いのときにお酒を飲むと、何だか調子がよくなるような気がしますが、これは間違い。お酒に酔って、つらい症状を感じにくくすることで、二日酔いを先送りしているに過ぎません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.