くらし情報『心のバランスを整えてハッピーに【セロトニン】』

2020年5月24日 15:00

心のバランスを整えてハッピーに【セロトニン】

目次

・セロトニンとは
・セロトニンの増やし方
心のバランスを整えてハッピーに【セロトニン】


日々の生活に疲れやだるさを感じていませんか?ストレス社会で生活していく中で、心のバランスを整えてくれるのが「セロトニン」。別名「幸せホルモン」とも言われ、私たちが積極的に増やしていきたいホルモンの一つです。そこで、毎日の生活の中で、セロトニンを増やす方法についてご紹介します。

セロトニンとは

脳の神経伝達物質である「セロトニン」は、ドーパミンやノルアドレナリンなどと同様に重要な神経伝達物質で心のバランスを整えてくれます。
セロトニンが十分に分泌されていれば、幸福感・満足感を感じ、精神的にも安定します。
しかし、セロトニンが減少するとイライラ・不安・うつ・睡眠障害・PMS(月経前症候群)などを引き起こしてしまう可能性があります。さらに、神経内分泌の研究によると、過剰のアルコール摂取は脳中のセロトニン機能に著しい障害をきたす(※1)とも言われています。
セロトニンは夜になると「メラトニン」に変わり快適な睡眠に導いてくれます。セロトニンを分泌しやすい過ごし方や食事選びを実践することは、毎日をより幸福にすることに繋がります。

セロトニンの増やし方

太陽の光を浴びる
朝、目覚めたらまず明るい日光を浴びましょう!太陽の光を浴びることで、セロトニンの働きが活性化します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.