くらし情報『あれ…ママだけ?子どもがイヤイヤする理由とは?【体験談】』

2020年3月21日 12:30

あれ…ママだけ?子どもがイヤイヤする理由とは?【体験談】

目次

・あれ? いつものおねだりやイヤイヤがない
・子どもがママだけにイヤイヤする理由
・つい大声でしかってしまうこともあるけれど
・著者:田中由惟
n3_3


子どもにイヤイヤされることが苦痛……。そう思うだけではママもしんどいですよね。今回は「子どもがママだけにイヤイヤする理由」に気付いたときの私の体験談を紹介します。

あれ? いつものおねだりやイヤイヤがない

わが子と私の両親と一緒に買い物へ出かけたときのこと。いつもならお菓子コーナーへ一直線のはずのわが子が、今日は私の手をしっかり握って動こうとしません。妙に大人しいんです。あれこれ買ってと催促することもイヤイヤすることもなく帰宅したことがありました。

このとき「子どもはイヤイヤする相手を選んでいるのではないか?」と、そんなふうに感じたのです。
私の両親がいることで遠慮していたのかもしれません。小さいながらも、甘えられる人、そうでない人を区別しているのかもと思いました。

子どもがママだけにイヤイヤする理由

久しぶりに会った私の両親に遠慮気味だったわが子。両親と別れた瞬間から、いつもの甘えん坊に戻りました。

は甘えられる環境が整っているからできることなのかも……。「私だから甘えられてイヤイヤもするんだ」と思うと、イヤイヤは「子どもに信頼されている証拠」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.