くらし情報『親が管理しすぎるのはよくない!?子ども同士のお菓子交換について私が思ったことは!?』

親が管理しすぎるのはよくない!?子ども同士のお菓子交換について私が思ったことは!?

目次

・公園でお菓子交換が始まるとモヤモヤ
・子ども同士のやり取りを止めたわけ
・私は管理しすぎな神経質な親?
・著者:三宅ちよこ
親が管理しすぎるのはよくない!?子ども同士のお菓子交換について私が思ったことは!?


公園にお菓子を持って出かけるのが好きなわが子。外で食べるのがおいしいという理由もありますが、お友だちとお菓子を交換したのが楽しかったようで、毎回お菓子を持って出かけようとします。今回は、子ども同士のお菓子交換に私がモヤモヤした体験談です。


お菓子の管理


お菓子の管理


公園でお菓子交換が始まるとモヤモヤ

4歳の息子と2歳の娘は、公園で遊ぶのが大好き。近所の子どもたちが集まる公園に毎日出かけます。そこで食べるお菓子は格別においしいようで、お菓子を持って出かけたがります。

それはいいのですが、ひとつ困ることが。お菓子を食べていると、ほかの子どもたちが寄ってくること。特に子ども同士がお菓子交換を勝手にし始めたら、モヤモヤ。子ども同士で決めて行動していることに対して、親がどこまで監視して口を出せばいいのか悩んでしまうのです。


子ども同士のやり取りを止めたわけ

ある日、子どもが公園でお菓子を食べ始めたときのこと。チョコレートを手にした子が近づいてきて「ちょっとちょうだい」と言ってきました。チョコレートはあまり食べさせていないので、食べてほしくなかったことと、個包装でないチョコレートは衛生面が気になった私は、「お菓子の交換は楽しいけど、ちょっとごめんねー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.